テキストマイニングを実施して、商品・サービスを評価するキーワードを抽出したいと考える人は多いでしょう。
テキストマイニングは、アンケートの設問を考える直前に実施すると効果的です。TwitterやFacebook等でコメントを発信している人は、商品・サービスに非常に満足しているか、もしくは非常に不満があるか、のいずれかのケースが多いです。この傾向は、アンケートの自由記述欄にコメントを書く場合と同じです。また、強い感情を持つ人は、同じコメントを繰り返すこともあります。
しかし、商品・サービスに対して中庸な評価を持っている人については、何を考えているのか、テキストマイニングのみで情報を拾うことは難しくなります。そのため、テキストマイニング単体では、大多数の意見を拾い損ねる可能性があるので、マイニング結果をアンケート調査で検証するフェーズを設けるとよいでしょう。一部のユーザー層が声高に叫んでいる要素が、他のユーザー層にとって重要ではないケースも多々あるのです。


総合満足度を構成する個別要素を抽出する際、テキストマイニングは有効なツールとなります。もちろん、既存のアンケートの設問を見直す際も、テキストマイニングは有効です。
より効果的なアンケート実施となるよう、テキストマイニングとアンケート調査を併用してみましょう。
【連載】アンケートの作り方(全7回)
- 経済効率が悪いアンケート
- 準備不足で情報が集まらないアンケート
- テキストマイニングを実施するタイミング
- 分析しにくいアンケート
- 企画段階で準備するもの、考慮すること〔 前編 〕
- 企画段階で準備するもの、考慮すること〔 後編 〕
- アンケート票を大量印刷する前の確認事項